2020年は新型コロナウィルスの影響により、私たちの生活様式が大きく変わった年でした。対面での交流の自粛が求められる昨今、研究者同士の交流機会は大きく減少し、アカデミアに重大な弊害をもたらしていると考えられます。そこで、昨年8月8日に、ウェブ会議システムを利用した演者募集型の研究集会『オンライン基礎昆虫学会議』を開き、研究交流機会の提供を試みました。その結果、25題の様々な分野の研究発表申込みを受け付け、当日は約150名の参加者を迎えることができました。また、閉幕後、多くの方々からご好評をいただくことができました。そこで、我々は、第二回オンライン基礎昆虫学会議を企画し、開催に向けて準備を整えました。
第二回オンライン基礎昆虫学会議では、昆虫やその他陸上節足動物を対象にして、分類学・生態学・形態学など、さまざまなアプローチから基礎研究に取り組む学生・研究者の研究発表を募集します。若手・ベテラン・プロ・アマ問わず、さまざまな方々からの参加・講演申込みをお待ちしています。さらに、招待講演として、3名の研究者に発表をお願いしています(下記参照)。途中参加・退室は自由なので、興味のある方は、是非、ご参加ください。
We will have an online conference for the researchers engaged in basic research (e.g. taxonomy, ecology, and morphology) of insects and other terrestrial arthropods. Although we cannot prepare our proceedings translated into English, foreign participants and English oral presentations are welcome. If you have any questions, feel free to ask us.
使用方法は簡単です。事前にわかりやすい利用方法の掲載された講演要旨集を配布いたします。
※応募者多数の場合は早期に締め切ります。応募状況は講演申込みフォームから確認できます。
2021年1月3日 サイトを公開しました
2021年2月14日 講演タイトル集を公開しました
2021年2月20日 講演要旨集、および、懇親会マニュアルを参加者宛てにメールで送付しました
招待講演
小島渉博士(山口大学)『鞘翅の生態学』
徳田岳博士(琉球大学)『シロアリの木材消化における宿主と腸内微生物の役割分担』
小西和彦博士(愛媛大学)『アルファ分類学のすすめ』
参加・講演申込み方法
以下のGoogle formから参加・講演申込みをお願います。お手数ですが、講演者の方も、参加申込みをお願いします。なお、残りの講演可能題数は講演申込みフォーム画面で確認することができます(上限23題)。
Registrations of participation/presentation are accepted by below entry forms. You can see the remaining number of acceptable presentations in the Entry Form of Presentation.
参加申込み Entry Form (participation)
https://forms.gle/AU9E8mfjNZt1rtqk7
講演申込み Entry Form (presentation)
https://forms.gle/rJzfUCshmVEFoREY9
申込み方法について分からないことがあれば、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
If you have any questions, feel free to send an email to the following address.
wakatekon.conference@gmail.com
講演要旨(2月13日までに提出)
以下の要領で、公式メールアドレス(wakatekon.conference@gmail.com)へファイルをお送りください。
・メールの件名およびファイル名は『OCGE講演要旨_XXXXX(発表者のお名前)』としてください
・ Microsoft の Word で作成してください。
・1枚目には、「講演タイトル」と「講演者名」、「各人の所属機関の略称」を記述してください。
・2枚目には、本文のみ(1000字まで)を記述してください。
・図表を含めても構いませんが、本文が1ページを超えないように調整してください。
Please send the file of your abstract to the official email address (wakatekon.conference@gmail.com) until 13rd, February.
・Email title and the file name should be written as “OCGEAbstract_XXXXX(your name)”.
・Abstracts are accepted in the MS Word file format.
・In the first page of the file, please provide the information of “Presentation title”, “Names and affiliations of all presenters”
・In the second page of the file, please write the main text of your abstract (up to 500 words)
・Figures and/or tables can be included in the second page, though it should fit on one page.
注意点
~参加者のみなさま~
・本会議ではZoomを利用します。参加に用いるデバイス (PC やタブレット端末、スマートフォンなど)は、あらかじめ、講演タイトル集 ( 2 月14日発行予定) に記載されたマニュアルに従い、Zoomのインストール・アップデート・サインアップを完了させてください。
・本会議では、本会議の目的に沿わない不適切な発言を禁止します。
・講演者への質問は口頭による質問を優先的に受け付けます。口頭で質問したい方は、マイクの準備かマイクのあるデバイスの使用をお願いします。
・複数のデバイスで参加したい場合は、その旨、メールでお知らせください。
・To participate this conference, you need your PC or tablet, and we recommend to sign up as a free user in Zoom or install Zoom application to your tablet and/or update your application of Zoom before launching the meeting (How to sign up, install and update the application are in our proceeding for the title of presentations issued on 14th, February).
・It is prohibited to post any inappropriate comments in this meeting.
・If you want to ask a question or comment to the presenter orally, please prepare a microphone connected to your PC or devices having microphone function.
・If you want to participate with multiple devices, please let us know.
~講演者のみなさま~
・発表時間は15分(質疑応答込み)です。
・自身の講演時間の30分前にはログインするようにしてください。
・講演中は講演者のカメラをオンにしていただきます。マイクの準備に加えて、webカメラあるいはカメラ機能のあるデバイスの用意をお願いします。
・大会前日に、試写のための時間を設けます。また、当日も、試写用のZoomのルームを提供します。Zoomの操作、ファイルの動作に不安のある方は、ご利用ください(試写会の時間や詳しい操作方法は講演要旨集(2月20日発行予定)を参照してください)。
・Length of presentation is 15 minutes including the time for discussion with the audience.
・If you are a speaker, please join the meeting at least 30 minutes before your presentation.
・We would like to ask the presenters to show your video (turn on your camera) during your presentation.
・We will provide a time of preview screening for the presenters on the previous day of the meeting, also another room of Zoom for preview screening on the day of the meeting (see the proceeding issued on 20th, February).
~懇親会ご参加のみなさま~
・懇親会では、基本的に、カメラをオンにして参加していただきます。webカメラあるいはカメラ機能のあるデバイスの用意をお願いします。なお、タブレット端末でもご参加いただけますが、PCの方が操作は簡単です。
・懇親会はZoomを通じて行います。
・当日はブレークアウトセッションという、いくつかの小部屋に分ける機能を利用して、5~6名ごとにランダムで各部屋に振り分けます。部屋間の移動や参加者の所在の確認ができる設定で開催いたします(詳しい参加方法は懇親会マニュアル(2月20日発行予定)を参照してください)。
・In the post-conference party (using Zoom system), we would like to ask the participants to turn on your camera.
・In this party, participants will be randomly assigned to small rooms each of which 5-6 participants will be staying at.
・Participants can move to another room, please check the proceeding for the post-conference party issued on 20th, February (it is easier to use PC than tablets when moving between rooms).
講演タイトル集(2月14日公開)
講演タイトル集を公開しました。各自ダウンロードお願いします。
講演要旨集(2月20日追記)
参加者宛てに講演要旨集をメールで送付しました。
懇親会マニュアル(2月20日追記)
参加者宛てに懇親会マニュアルをメールで送付しました。
お問い合わせ Contact
メールアドレス wakatekon.conference@gmail.com
公式Twitter https://twitter.com/wakatekonOCGE
委員編成
吉田貴大、辻 尚道、屋宜禎央、大山 望、奥 尉平、井上翔太、今田舜介、久末 遊、相馬 純、外村俊輔、野崎 翼、野口奨悟