2022年1月4日 サイトを公開しました。
2022年2月14日 講演タイトル集を公開しました。
2022年2月21日 講演要旨集を公開しました。
コロナ禍の影響で対面での交流が制限されていた状況を憂慮し、われわれ昆虫分類学若手懇談会は『オンライン基礎昆虫学会議』を立ち上げ、オンラインによる研究発表・交流機会の提供を試みました。これまでに2回開催させていただき、いずれも100名以上の参加申込み、20題以上の研究発表申込みを頂きました。多くの方々からご好評をいただくことができ、第三回を望むお声もたくさん頂いておりました。
第一回および第二回の開催時は、研究発表の機会を提供してくれる数少ない研究集会としての役割を果たしていました。今年度に入り、コロナ禍で中断されていた多くの学会大会がオンラインで再開されるようになったため、以前のように研究発表の機会を得ることは容易になりました。しかしながら、口頭発表形式のオンライン集会では、質疑応答をはじめ、研究に関する意見交流がしづらいといった問題点があることが分かり、オンライン基礎昆虫学会議として何かできることはないか検討を重ねてきました。
そこで、第三回オンライン基礎昆虫学会議では、より研究に関する意見交流に重点を置き、ポスター発表形式の研究集会を開催し、研究に関する意見交流の場を提供することとしました。昆虫やその他陸上節足動物を対象にして、分類学・生態学・形態学など、さまざまなアプローチから基礎研究に取り組む学生・研究者の研究発表を募集します。若手・ベテラン・プロ・アマ問わず、さまざまな方々からの参加・講演申込みをお待ちしています。興味のある方は、是非ご参加ください。
We will have an online poster conference for the researchers engaged in basic research (e.g. taxonomy, ecology, and morphology) of insects and other terrestrial arthropods. Although we cannot prepare our proceedings translated into English, foreign participants and English presentations are welcome. If you have any questions, feel free to ask us.
使用方法は簡単です。事前にわかりやすい利用方法の掲載された講演要旨集を配布いたします。
※応募者多数の場合は早期に締め切ります。応募状況は講演申込みフォームから確認できます。
参加・講演申込み方法
以下のGoogle formから参加・講演申込みをお願いします。お手数ですが、講演者の方も、参加申込みをお願いします。なお、残りの講演可能題数は講演申込みフォーム画面で確認することができます(上限16題)。
Registrations of participation/presentation are accepted by below entry forms. You can see the remaining number of acceptable presentations in the Entry Form of Presentation (up to 16).
参加申込み Entry Form (participation)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf532oKFwhoeb61B8nikKAIEIluLvyjyQI8aaH_0m9Z2PDduw/viewform
講演申込み Entry Form (presentation)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAt4qvEROuJu5ILmD6YkjsYoQLUTevVKpW1Oee68C2rowc0g/viewform
申込み方法について分からないことがあれば、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
If you have any questions, feel free to send an email to the following address.
wakatekon.conference@gmail.com
講演要旨(2月12日(土)までに提出)
以下の要領で、講演要旨ファイルを公式メールアドレス(wakatekon.conference@gmail.com)へお送りください。
・メールの件名およびファイル名は『OCGE3_講演要旨_XXXXX(発表者のお名前)』としてください
・ Microsoft の Word で以下のように作成してください。
・1枚目には、「講演タイトル」と「講演者名」、「各人の所属機関の略称」を記述してください。
・2枚目には、本文のみ(1000字まで)を記述してください。
・図表を含めても構いませんが、本文が1ページを超えないように調整してください。
Please send the file of your abstract to the official email address (wakatekon.conference@gmail.com) until 12th, February.
・Email title and the file name should be written as “OCGE3_Abstract_XXXXX(your name)”.
・Abstracts are accepted in the MS Word file made by the following format.
・In the first page of the file, please provide the information of “Presentation title”, “Names and affiliations of all presenters”
・In the second page of the file, please write the main text of your abstract (up to 500 words)
・Figures and/or tables can be included in the second page, though it should fit on one page
ポスターファイル(2月19日(土)までに提出)
以下の要領で、ポスターファイルを公式メールアドレス(wakatekon.conference@gmail.com)へお送りください。
・メールの件名およびファイル名は『OCGE3_ポスターファイル_XXXXX(発表者のお名前)』としてください。
・ファイルはPDF形式でお送りください。
・通常の口頭発表と同じ要領でスライドをご準備ください。
・スライドサイズは4:3または16:9でご準備ください。
・スライドの枚数は10枚以下を目安にご準備ください。
・文字などの大きさは、パソコンのディスプレイで見れるようにご配慮ください。
Please send the file of your poster to the official email address (wakatekon.conference@gmail.com) until 19th, February.
・Email title and the file name should be written as "OCGE3_poster_XXXXX (your name)".
・Please send your poster file as PDF.
・Please make your slide as an ordinary oral presentation.
・Your slides should be 4:3 or 16:9.
・The poster file should contain no more than 10 slides.
・Please prepare the text size that is easy to read on a computer display.
注意点
~参加者のみなさま~
・本会議ではoViceを利用します。oViceの利用にアプリのインストールは必要ありません。操作性が悪いためスマートフォンやタブレット端末での参加はあまり推奨しません。快適にご参加したい方はPCでの参加をお勧めします。
・本会議では、本会議の目的に沿わない不適切な発言を禁止します。
・マイクの準備あるいはマイクのあるデバイスのご使用をお願いします。
・oViceアイコンの名前はプロフィール設定から「名前・所属」に変更してください。設定方法は講演要旨集のマニュアルをご覧ください。
・We will hold this conference using oVice system. It is not necessary to install the application in advance. We do not recommend using smartphones or tablets to participate in this conference due to their poor usability. If you want to participate comfortably, we recommend you using PC.
・It is prohibited to post any inappropriate comments in this meeting.
・Please set your profile of oVice to "your name and your affilication". Please refer to the manual in the proceedings for instructions.
~講演者のみなさま~
・発表時間はコアタイム60分を予定しています。
・自身の講演時間の30分前にはoViceの会議室に入室するようにしてください。
・講演中は講演者のカメラをオンにしていただきます。マイクの準備に加えて、webカメラあるいはカメラ機能のあるデバイスの用意をお願いします。
・大会前日に、試写のための時間を設けます。試写会の時間や詳しい操作方法は講演要旨集(2月19日発行予定)を参照してください。
・Length of presentation is 60 minutes (core time).
・If you are a speaker, please join oVice at least 30 minutes before your presentation.
・We would like to ask the presenters to show your video (turn on your camera) during your presentation.
・We will provide a time of preview screening for the presenters on the previous day of the meeting, also another room of Zoom for preview screening on the day of the meeting (see the proceeding issued on 19th, February).
~懇親会ご参加のみなさま~
・懇親会はoViceで行い、ポスター発表会場と同じURLをそのまま利用します。
・懇親会では、基本的に、カメラをオンにして参加していただきます。webカメラあるいはカメラ機能のあるデバイスの用意をお願いします。
・画面共有機能があるため、自己紹介ファイルや、扱っている分類群などのファイルを用意しておくと便利です。
・The post-conference party will be hold by oVice using the same URL of the poster presentation.
・We would like to ask the participants to turn on your camera.
・It might be helpful to prepare files of self-introduction (including taxon you studies).
講演タイトル集(2月14日公開)
講演タイトル集を公開しました。各自ダウンロードお願いします。
講演要旨集(2月21日公開)
講演要旨集を公開しました。各自ダウンロードお願いします。
お問い合わせ Contact
メールアドレス wakatekon.conference@gmail.com
公式Twitter https://twitter.com/wakatekonOCGE
大会運営委員会 委員編成
井上翔太、屋宜禎央、今田舜介、久末 遊、相馬 純、嶋本習介、外村俊輔、後藤聖士郎、野崎 翼、鈴木信也、阿部純大、野口奨悟、吉田貴大、辻 尚道、奥 尉平